お知らせ
【コラム公開】倒産後に経営者が再就職や取締役に就任できない?破産手続後の再起と職業制限の実態を解説
お知らせ
コラム公開のお知らせ
長瀬総合法律事務所が運営するコラムサイト「企業法務リーガルメディア」に、債務整理に関する新しいコラムを公開いたしました。
■ 倒産後に経営者が再就職や取締役に就任できない?破産手続後の再起と職業制限の実態を解説
会社が破産手続に入ると、経営者や役員は「もう二度と経営に携われないのでは?」と不安を抱くことがあります。特に破産手続が終わった後、再就職や取締役・役員就任に制限があるのかは、多くの経営者にとって大きな関心事です。実際には、一定の職業における資格制限はあるものの、全ての職種で制限が掛かるわけではありません。
本記事では、破産手続後の経営陣再就職の制限について、具体的にどのような業種・職種が影響を受けるのか、そして倒産後に再起するための視点を整理します。倒産はあくまで終わりではなく、新たなスタートにつなげるために、正しい知識を持っておきましょう。