お知らせ
【コラム公開】法的再建の手引き|民事再生・会社更生の違いと選択のポイント:倒産を回避し事業を継続するには?
お知らせ
コラム公開のお知らせ
長瀬総合法律事務所が運営するコラムサイト「企業法務リーガルメディア」に、債務整理に関する新しいコラムを公開いたしました。
■ 法的再建の手引き|民事再生・会社更生の違いと選択のポイント:倒産を回避し事業を継続するには?
企業が深刻な経営危機や多額の債務を抱え、通常の返済やリスケでは再建が難しい場合、法的再建手続き(民事再生法・会社更生法など)を利用する選択肢があります。これらは、裁判所が関与し、既存債務を一括的に整理することで企業が事業を継続するための手段です。一口に法的整理といっても、民事再生と会社更生では管財人の有無や対象とする企業の規模が異なり、メリット・デメリットに差があります。
本記事では、民事再生と会社更生を中心とした法的再建手続きの特徴を整理し、企業がどんな場合にどの手続きが向いているか、また実際に選択するときのポイントや留意事項を解説します。適切なタイミングで法的手続きを選択できれば、事業を救うチャンスとなりますが、準備や手続きにミスがあると失敗するリスクも高く、十分な検討と専門家の支援が重要です。