債務整理は弁護士へお気軽にご相談ください。

tell-iconお電話での
ご相談予約はこちら

mail-iconメールでの
お問い合わせはこちら

任意整理

【解決事例】任意整理/借金60万円→50万円へ減額・分割払いを実現した事例

任意整理

【相談前】

依頼者 方法 借入期間 債権者数 支払総額
女性 任意整理 10年 3 受任前 受任後
60万円 50万円

 

依頼者は、生活費の不足等を補うために、複数の消費者金融から借入を行っていました。

依頼者は、毎月の返済は続けていましたが、結局利息の支払いに充当されるだけで、負債は一向に減らない状況が続いていました。

 

【相談後】

  • 依頼者は、裁判手続(自己破産、民事再生)までは希望していないことや、負債総額もそれほど大きくないことから、任意整理の手続を選択することを提案しました。
  • 依頼者も、毎月一定額であれば返済は可能であるとのことだったため、任意整理の方針を選択することとしました。
  • 債権者と協議した結果、負債の元本を返済すれば構わないとのことでしたので、最終的には利息をカットした50万円を分割払いすることで債権者と合意することができました。

 

【担当弁護士からのコメント】

  1. 任意整理手続は、裁判手続(自己破産、民事再生)と比較して、債務圧縮効果は大きくないため、経済的効果だけで考えた場合にはメリットは乏しいといえます。
  2. もっとも、任意整理手続の場合、裁判手続と比べて、裁判費用や弁護士費用、また手続に要する時間は少なく済むというメリットがあります。
  3. 任意整理手続による場合、無理のない範囲で分割払いの支払原資を確保することができるか、また一定期間(概ね3から5年程度)で完済することができるかどうかを検討する必要があります。

私たちは、債務整理のご依頼を受ける場合、継続的・定期的な面談をお願いすることがありますが、依頼者の方にはご理解・ご協力のほど、お願いいたします。