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【コラム公開】従業員にとっても死活問題!破産申立時の労務管理と適切な従業員対応を解説

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コラム公開のお知らせ

長瀬総合法律事務所が運営するコラムサイト「企業法務リーガルメディア」に、債務整理に関する新しいコラムを公開いたしました。

■ 従業員にとっても死活問題!破産申立時の労務管理と適切な従業員対応を解説

企業が経営難に陥り、破産申立の段階になると、何より重要なのは従業員の処遇です。とりわけ、中小企業や家族的経営の会社では、「社員を路頭に迷わせたくない」という経営者の思いが強い一方で、実際には給与の支払や社会保険の対応など、具体的な課題が山積します。また、従業員側も「いつ退職になるのか」「未払いの給与はどうなるのか」「失業保険は受給できるのか」など、不安が尽きません。

本記事では、破産申立時における従業員の処遇と労務管理について、よくある疑問やポイントを整理しながら、具体的な注意点を解説します。事業停止や倒産の局面でも、適切な労務対応を行うことで、従業員との無用なトラブルや混乱を回避し、可能な限り円満な退職や再就職支援が行えるよう心掛けましょう。

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